marumaru4324のブログ

大学3年生男🙆‍♂️ 等身大の日記を共有します😚

言葉の重み🙃

まるです。書きたいこと、感じたことをそのまま書きます。

もうここはメモの場所みたいになりました。興味ある人はぜひ読んでほしいです。

 

言葉って当たり前だけど、すごいものです。

人をやる気にもさせるし、やる気を奪うこともできる。

人を生かすことも、殺すこともできる。

きっと顔を思いっきりぶん殴られるよりも、酷い悪口を言われた方が長期的にダメージは続きます。

一瞬の痛みでは終わらないのです。一生の痛みです。

逆も然りで、一つの言葉で一生生きていけることもあります。

たった一つの言葉が、自分の人生の支柱、座右の銘になったりします。

 

だからこそ、我々は言葉は上手く使うべきなんです。

もし不満があるなら、言葉ではなくぶん殴ればいいのです。後遺症が残らない程度に。

そうしたら、その瞬間の痛みだけで済みます。

お前は無能だ、とか、使えない、とか。そんなたった一言で人の人生はガラッと変わります。

それよりも、君は天才だ、最高だ、って言葉をかけてあげてプラスに持って行きましょうよ。

そう思いませんか?

もし、Twitterみたいに、自分が話せる言葉に字数制限があったら、って考えてみてください。

「キモい」ではなく「キレイ」に。

「使えない」ではなく「頑張ろう」に。

そんなポジティブな言葉で溢れかえった世界は楽しいだろうな、とそんなことを思いました。